FC2ブログ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「濾過槽を疑う」を疑う――そんなに濾過槽のせい?――
- 2011/12/10(Sat) -

1 定説

 濾過槽は○ヶ月に1度の定期的なチェックと洗浄が必要である。

テトラユーロエックスパワーフィルター

2 質問コーナーの回答はいつも「濾過槽をチェックしてください」

 よく、書籍の質問コーナーに「○○の調子が良くないんですけど……」といった質問が寄せられています。その回答は、かなりの確率で「濾過槽をチェックしてください。」となっています。しかし、本当に濾過層のせいなのでしょうか?
 確かに濾過槽は疑うべき一因ではあります。特に、目詰まりを起こし、流量が低下しているのなら、濾過槽が原因かもしれません。しかし、水がきらきらと輝いているような状態なら、どうでしょうか?わざわざ大変な思いをして濾過槽を開け、しかも、濾材についた大切なバクテリアを洗い落としてしまうなんて、もったいないと思います。目に見えないバクテリアこそが、水槽を支えているからです。

 また、目詰まりを起こし、流量が低下するということは、私たちにとっては都合の悪いことです。しかし、バクテリアにとっては、住環境が良いので繁殖し、濾膜をつくって、処理できる水が減ってしまっただけなのです。
 私のようなズボラリスト(ラスボラを飼っていて、性格がずぼらなヤツ)は、1年に1回しか濾過槽を開けていません。しかし、「真似して掃除しなかったら、全滅した。」と言われても、責任は負いかねます。水・魚・草・流量の状態によっては、濾過槽をチェックする必要も出てきます。



                     テトラEXブラックスポンジ

3 結論

 濾過槽の中身は見えません。しかも、目に見えないバクテリアが重要なのです。加えて、流量の低下も、変化には気づきにくいものです。その危険を回避する心が強く働き、「濾過槽をチェックしてください。」という答えになってしまうのでしょう。
 何か変化があったら濾過槽を開けることは、状態の改善に有効です。しかし、頻繁にバクテリアを洗い落とすことは、もったいないことです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 懐疑主義的技術集 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<餌の量を疑う――数分とは?―― | メイン | ポット入り水草を疑う――エビが死ぬほど、農薬は必要か?――>>
コメント
--
こんばんわ。

フィルターについては、同感!
60の方は、半年に1回くらいやってますが、
30の方は、もう1年以上ほったらかしですが、
油膜、コケとは縁が無いです。もっとも、
コケは、肥料分もかなり抑えてるからでしょうが、、、

フィルタ掃除はあまりしない方が、フィルタ
破損という事故(ブログネタ的にはおいしい)も減りますし。。。

それにしても、テトラのパワーフィルター
私も使ってますが、ホースのねじ込みの
部分の詰めがまた折れました。。。
部分的なので、そのまま使ってますが、、^^

2011/12/11 22:09  | URL | takaizami #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
takaizamiさんへ
ありがとうございます。

確かに、フィルターのチェックは必要なのですが、
「あまり過敏にならなくても大丈夫なのではないか。」という思いで発信してみました。
コケの原因は、takaizamiさんがおっしゃるように、栄養素の方が簡単にバランスを崩すことができますよね。

また、もうすぐ4年になりますが、ホースや周辺部分が折れたことはないなぁ。
「詰め」はどこなんだろう?
ホースをくわえこむ「爪」みたいな部分ですかね?
上からかぶせるネジがしっかりしていれば、問題は少ないように思います。
しかし、漏水した場合は思わぬ事故もあり得ますので、気をつけた方が安心かも知れません。

「剣山レイアウト」もいい感じですね。
これぞ石組っ!という感じです。
2011/12/11 23:29  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。

爪は、ホースタップの爪です。。。
以前、爪が全部折れたときは、
まったく使い物になりませんでしたが、
今回は、2か所だったので、まだ使えてる
感じです。。。
2011/12/12 23:46  | URL | takaizami #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
takaizamiさんへ
たびたび、ありがとうございます。

「爪」なら大事故にはつながらないですよね。
よかった、よかった。
皆既月食も科学の教科書のように撮影なさっていましたね。
私は面倒で写真をとりませんでした。
2011/12/12 23:56  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-古形大和 さん-
こんにちわ~
ぼくも ロ過槽の中身はほとんど触らず現状維持してますね~
ヘンに手を加えるとロ過内部のバランスが崩れてしまう恐れが・・・・
飼育水が透き通って魚が元気であれば問題ないような気がしますね~!!
2011/12/13 11:59  | URL | Aqua−rium #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 古形大和 さん-
Aqua−riumさんへ
ありがとうございます。

「誤解を受けやすい記事だったかなぁ~。」と思いきや、賛同していただける方が多くてホッとしています。
濾過槽内の見えない恐怖よりも、バクテリアを洗い落とす方が怖い感じですよね。

私は、最も簡単に水槽内のバランスを崩せるものは、エサだと思っています。
だから、濾過槽チェックも大切だとは思いますが、
エサ・栄養素・照明・二酸化炭素を先に振り返ってみるべきだと思いました。
もちろん、この記事にも反論・批判・質問などをお待ちしています。
2011/12/13 19:48  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

うちではメインとサブフィルターをつなげていますが、
サブは1~2カ月に1度はメンテナンスをしています。
メンテナンスのタイミングは、
エキノとかの古い葉に黒いコケがついたらを基本にしていますので
あくまで汚れが溜まれば行うといった感じです。
メインはできるだけ触りたくないと思っていますので
基本的には同じ考え方なのかもしれません。

うちの水槽ではエサにブラインをメインに、
しかも魚もコリ達が多いのでエサの量も多いです。
なのでサブはこれくらいの期間でメンテをしても以外に汚れています。(笑)

水槽の大きさとかも関係してくるんでしょうか?
早く、大きな水槽が置きたい♪
2011/12/15 00:04  | URL | santakurippu #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはです

いつも大変参考にさせていただいております!
レイアウト褒めていただきありがとうございます。写真では見えてませんが、白いモヤモヤがあってまだまだ水はできていない状態です。

フィルターですが自分は面倒くさがりもあり
ほとんど掃除をしておりません。今回記事を
拝見させていただき心強く感じました。
とは言っても半年に一度くらいはチェックし
た方がいいんでしょうね・・・!

年末年始で気力があれば一度中身を空けて
みたいと思う今日この頃です・・・はい!
2011/12/15 21:29  | URL | ChayaEbi #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
santakurippuさんへ
ありがとうございます。

コリドラスはかわいいですよね。
私は飼育したことがないのですが、大食漢で水の汚れが早いのですネ。
なるほど!
メインフィルターをいじりたくないためのサブフィルターという考え方ですネ。
コケなどの限界を感じてのフィルター掃除……というくらいの水の名人であれば、間違いありません。
その微妙な時期がわかっていらっしゃる方は、その水槽のサイクルに合わせられると思います。

そして、ご指摘の通り、水の安定度は、水槽の大きさにもかかわってくると思います。
正確にはフィルターの容量ですが、ウチやaqia-riumさんのお宅は、
1年くらいいじらなくてもOKだと思います。

いろいろなサイズの水槽をお持ちの方は、フィルター掃除のタイミングを教えてください。

また、大型水槽もいっちゃいますか?
あの美しく赤い水草の花壇を見たいです。
2011/12/15 23:05  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ChayaEbiさんへ
ありがとうございます。

やはりリセットは「腕が上がるチャンス」ですネ。
私は4年間もボーっとしているだけなので、腕は上がりません。

”白いモヤモヤ”はリセット直後の魔の2週間……まあアクアリストにとっては年中行事みたいなものですよネ。

60cmのフィルターチェックは『半年』と言い切れませんが、半年くらいが目安でしょうネ。
あっ!
こういうのはどうでしょう。
フィルターチェックの目安は
「バクテリアを洗い落とすリスクよりも、掃除しないリスクの方が高まった時」なんてのはいかがでしょうか。
2011/12/15 23:30  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めましてogaと申します。

ブログを一通り目を通させて頂いたのですが、
とても楽しく参考にさせていただきました(^^)
私も、熱帯魚初心者のくせに水草水槽やコンテストなどに興味があって勉強になりました。
これからもちょくちょく覗かせて頂きますm(_ _)m
リンクも勝手で申し訳ありませんが頂きました(迷惑であれば消しますが)


あと、ブログの訪問ありがとうございましたm(_ _)m
2011/12/16 16:45  | URL | oga #t2vhxZxk[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ogaさんへ
「楽しく参考に」なんてありがとうございます。
ともに語り、コンテストやブログなどを盛り上げていきましょう。

リンクの件は、こちらからも相互リンクをお願いします。
「迷惑」だなんてそんなことはありません。
ただ、私はシャイなもので、リンクなどのお誘いができないのです。
こんな変なヤツですが、ブログの方も“変な視点”を大切にしています。
2011/12/16 20:39  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
一期一会の相互リンク是非お願いします!

アクアリウム、ブログ共々まだまだ未熟ですがよろしくお願いしますm(_ _)m


コメント欄での返信失礼しました
2011/12/16 21:04  | URL | oga #t2vhxZxk[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ogaさんへ
わざわざのご返信、ありがとうございます。

未熟だなんて私も未熟です。
ん?
未熟さ……みじゅくさ……みずくさ……水草!
私のリンクしている方のブログもご訪問なさってください。
上から2番目の方なんて未熟さを後悔しながら公開しています。
2011/12/17 15:41  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://furukatayamato.blog98.fc2.com/tb.php/52-5ddc8ffa
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。