fc2ブログ
ビニールポットへの仮植え
- 2011/10/30(Sun) -
種から育てた草花をビニールポットに仮植えして、越冬させます。
まず、ビニールポットに底鉢網を敷きます。
アクアリウムでも、軽石とソイルを敷き分けるために底鉢網を使う人がいます。
ぜひ、1mで400円前後のものを、お買い求めください。
小さくカットしてあるものほど、割高となります。
そして、1度買ってしまえば、半永久的に使えます。
ぜひ、、ビニールポットの中で動かないように、大きめにカットしてください。


底鉢網を小さめにカットすると、調節するのが面倒です。
そんな時、ADA使うといい。



こんな感じにしたら、



土を少しだけ山盛りに入れます。
土は腐葉土1、赤玉土1でも良いのですが、
何年も使い続けていると、庭の土が黄色っぽくなってきます。
ウチでは、いちばん安い培養土を使っています。



「あれっウォータースペースは?」と思った方はすごい!
しかし、ここに水を注ぐと、



土が沈んで、ウォータースペースができます。
種まきでも、仮植えでも、前もって水を入れておくのがフルカタ流です。
ピンセットを使うと、根を傷めません。



“ 養成所 ” で育てます。



今回はルビナス11、アングロスティンマ67、金魚草Fプリンセスパープルアイ72、リナリアスポッテッドピンクグッピー19です。
そして、「 ほぼ失敗の部 」 として、宿根カスミソウ4、忘れな草9、ポピー1です。
先日、「 種のまき方 」 でご紹介したポピーが失敗するとは……お恥ずかしい限りです。



地面には、育てる場所がありません。
“ 養成所 ” とは物置小屋の屋根の上です。


スポンサーサイト



この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<先週のネイチャーな出来事 | メイン | ホシクサ探しの旅>>
コメント
--
種から育てて、越冬させる・・・
う~ん見てるだけで大変そうなんですが・・・
これはどこだろ?自転車置き場?広そうなお庭だ!
屋根の上というのは盲点でした。
2011/10/30 22:47  | URL | たれじろう #ZLuNgEp.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
たれじろうさんへ
ありがとうございます。
種から育てるのは大変なのですが、まぁ、趣味ですね。
でも、実益も兼ねています。合計183鉢で、1鉢100円で計算すると、18,300円かります。
道具がそろっている場合、種代と土代の2,000円くらいで済みます。
まあ、趣味……病気?なんです。

また、300鉢くらい置くスペースは、物置小屋の屋根くらいしか残されていませんでした。
物置小屋が車1台分くらい、花壇が車2台分くらい、駐車スペースに車が2台、合計車5台分くらいの庭です。
2011/10/31 00:13  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

なかなかいい場所に養成所がありますね。

太陽をサンサンと受けて良く育ちそうですね♪
けど、
鳥達にはさぞや美味しそうな新芽が丸見え!(笑)

植え替え作業とかは、大変そうですね。
けど、楽しんでおられるのが伝わってきますよぉ~~♪
2011/10/31 12:18  | URL | santakurippu #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
santakurippuさんへ
ありがとうございます。
鳥の食害は、イチゴを育てたとき以外はありませんでしたネ。
植え替えも慣れてしまえば大したことありません。
鉢→土→水→穴→苗ってな感じです。
一番大変なのは……なんだろ?
早起きをすることかな。
早朝以外に自分の時間がありません。
頭も髭も手間をかける時間がないので、髭坊主なんです。
2011/11/01 01:29  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
メール送ってみたんですが、
とどいてますかね?
2011/11/05 00:15  | URL | takaizami #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://furukatayamato.blog98.fc2.com/tb.php/46-16fd24fe
| メイン |