- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発見!ヘアーグラス!!
- 2014/06/21(Sat) -
私、水草修行の旅に行ってきました!
今回は宿泊もして、山ごもりに励みました!!

それでは、プチ水草探しの旅をご一緒にどうぞ!!!

先ずは、自然史博物館です。

ウミユリ

以前、リシア石にこんな化石がありました。

ウミユリ?

ウミユリというよりは、ケヤリムシでしょうか。












そして、宿泊先に水槽がありました。

宿泊先の水槽
180のオーバーフローです。
いつ見ても、コケはありません。
レイアウトという意識はないと思いますが、水はきれいです。












それでは、外に出てみましょう!

ヤマエンゴサク

ちょっと、陸上の植物からご紹介します。
エンゴサクです。
“トリカブト” の仲間かと思いました。
ケシ目ケマンソウ科でした。












そして、アカネスミレです。

アカネスミレ

いかにも知ったかぶりをして書いていますが、
宿泊先の壁に写真と花の名前が貼ってあったので、わかりました。










そして、いよいよ水辺に向かいます。

クロモ?コカナダモ?

クロモでしょうか?
コカナダモでしょうか?












そして、これもはっきりしないのですが、

セキショウモ?

セキショウモでしょうか?











ラストはこれ……

resize0128.jpg

ヘアーグラスです。
写真のように大量に岸に打ち上げられていました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
この記事のURL | フィールドワーク | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 小冊子の歴史>>
コメント
--
楽しそうな旅ですね~。
羨ましい。

ヘアーグラスもの凄い量w
それ植えれば育つのですか?
2014/06/21 17:31  | URL | 磯自慢焼津 #-[ 編集] |  ▲ top

-磯自慢焼津さんへ-
ありがとうございます。
この旅は楽しかったのですが、この旅の準備が忙しく、4月がブラック企業でした。

ヘアーグラスは、こんな塊がたくさんありました。
塊が岸に刺さっているようなのもありました。
きっと、そこに根付くのだと思います。
また、植えれば長く育つのだと思います。
ショートに見えますが、長くなるのだと思います。
2014/06/22 09:41  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
アカネスミレ可愛いですね(^_-)-☆

すみれってアスファルトの脇にちょっと生えてたりしてホッコリします。

清楚な花は良いですね。癒されます。

調べたらエンゴサクには青い花のモノもあるんですね。

それもとっても可愛い。
2014/06/22 14:15  | URL | Mint #aa0nrIO.[ 編集] |  ▲ top

-Mintさんへ-
ありがとうございます。
今回は「タダ植物」の大特集です。
アカネスミレは、やはりトリカブトみたいな帽子の部分があります。

また、アスファルトに咲く花といえば、ウチのチドリソウです。
アスファルトの方が、花壇よりも背が高くなっています。
なんでだろ?
また、ウチのミントさんもスゴイです。
岩の中から生えちゃっています。
なんでだろ?

また、エンゴサクは、青紫のヤマエンゴサクがよく知られています。
私も「ヤマエンゴサク」としたかったのですが、
写真の花は先端だけが紫なので、
広く「エンゴサク」と表記しました。
2014/06/22 21:53  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
初コメントです。

きれいな所ですね~
うちの周りじゃなかなか水草は自生していないです。
ヘアーグラスいいな~
2014/06/23 00:14  | URL | いぼ仙人 #-[ 編集] |  ▲ top

-いぼ仙人さんへ-
ありがとうございます。
沖縄の美しい映像にひかれて、いぼ仙人さんの所にときどきお邪魔していました。
私は沖縄に8年連続で通っていたのですが、ここ数年はサボっています。

さて、ここは山の頂上……火口湖なので、自然が豊かです。
アカゲラも見ました。

ヘアーグラスは、写真のような塊が、あちこちに打ち上げられていました。
ショートに見えますが、恐らく切れて短くなったのではないかと思います。
2014/06/23 21:37  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!ウミユリの化石!!あんなにハッキリとした化石、すごいですね!初めて見ました♫

その場所は 水のキレイな所だったんでしょうね 〜♡ 良いなぁ ♡
ヘアーグラスとか、GETしてきたのですか?
2014/06/25 23:54  | URL | ななこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ななこさんへ-
ありがとうございます。
ウミユリの化石は、県立自然史博物館のものです。
恐竜の化石などもあり、面白かったです。

また、この湖は山の頂上にある火口湖です。
以前は、レッドミリフォラムのような草やスクリューバネスネリアのような草も
見たことがありますが、
今回は発見できませんでした。
2014/06/26 09:54  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-カタログ-
カタログをUPしていますが、許可なく掲載はアウトです。
削除してください。
各担当者に通知しておきます。
2014/07/07 11:29  | URL | 通りがかり #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/07 19:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/11 19:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/14 13:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/27 22:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/02 16:35  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/31 10:00  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/30 15:35  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://furukatayamato.blog98.fc2.com/tb.php/172-7ed51f43
| メイン |
