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ダイエットとアクアリウム
- 2014/01/24(Fri) -
1 ダイエット

何とか、ダイエットは続いています。
炭水化物を少なくし、野菜でおなかをいっぱいにします。

このドレッシングがおいしかったから、続いたのかも……。

粉チーズも混ぜます



また、運動もしています。
ただし、腕立て伏せなどの自重トレーニングでは、なかなか筋肉が発達しなくなってきました。
自重トレーニングでは、筋繊維が傷付かないのです。
傷んだ筋繊維が、修復するときに太くなります。

というわけで、バーベルを買いました!

トレーニング!はじめ!

この狭いベランダが、私のホーム・ジムとなります。

組み立て 終了!

よっしゃ!

組み立て終了!!

いよいよトレーニング開始!!!

バーベルを載せます!!!!

ドキドキ!!!!!


spn状態

ありゃっ!

バーが長くて入らない!!

斜め……

この状態をアクアリウムでは『spin状態』と言

う……。
















何とか入りました!

でも、向きを変えたら何とか入りました。

せまっ!

狭い!

ダイエットは食べる脂質・糖質を減らし、運動などで消費することです。
それ以外にはありません。
例えば、「~~するだけ」 といううたい文句は、疑うべきです。


2 アクアリウム

そして、コケ問題も同じです。
入れる栄養を減らし、水槽内の栄養をトレーニングするように取り出します。
余った栄養は、贅肉のようなコケが使います。





最も簡単に、水槽内の栄養を増やしてしまうのはエサです。

そのほか、消費されない栄養素(肥料)も、コケが消費します。




最も、水槽内の栄養を取り出すものは、換水でしょうか。

また、水草も優秀な水質浄化装置です。
水草に栄養を吸収してもらうためには、なるべく多くの水草・光・二酸化炭素・ソイル・適正な栄養素が有利です。

濾過槽は、アンモニアを水草が吸収できる形に変えるものです。

コケ取り生物も有効です。





ありゃ!
オチが……。
ダイエットとアクアリウムの関係が強引でした!



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コメント
--
私もそろそろやらねば(>_<)

私の場合、ブログにダイエットカテゴリー作らないと・・

続かなさそう(-_-)

赤い塩?とオリーブオイル・・これで食べるんですか?

なんかお洒落(^v^)

筋肉が見れる日を楽しみにしておりますわ(*^_^*)

2014/01/25 01:34  | URL | Mint #aa0nrIO.[ 編集] |  ▲ top

-Mintさんへ-
ありがとうございます。
オリーブオイルのサラダは、人間ドッグのときに病院で食べました。
また、赤い岩塩は、あまり塩辛くないです。
最初に感じる味は、旨味というかミネラルっぽい味を感じます。
粉チーズも混ぜます。
毎食、半球のレタスを食べています。
多分、おいしいものを食べているから、続いているのだと思います。

私、筋肉画像の公開をためらっています。
二人っきりの場合は、いつでも見ることができます。
2014/01/25 20:16  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはデス^ ^

バーベル!すごい^_^; 何キロをあげるんですか?


水槽の管理…換水…耳が痛いです~_~;
最近、寒さで手抜きをしまくり、大量にコケが発生しています…orz
やらなくちゃなぁ…


話しは変わりますが、古形さんに質問させて下さい!
我が家で、カワゴケを育てていますが、モサモサ伸びました^_^; カワゴケは、適度にカットしてあげれば良いのでしょうか?
教えてください(>人<;)
2014/01/25 20:45  | URL | ななこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ななこさんへ-
ありがとうございます。
ウェイトトレーニングの目的は、筋肉を傷つけることです。
だから、限界までやることが重要です。
しかし、限界を超えると危険なので、毎日 限界を探している最中です。
ノートにも記録しています。
ベンチプレス(ベンチに寝てバーベルを持ち上げるヤツ)は37.5㎏です。
(ちょっと軽くて恥ずかしい。)
最も重い種目はシュラッグ(バーベルを持って、肩を上げ下げするヤツ)で72.5㎏です。

また、ウチの無加温・無換水・無濾過のストック水槽も、冬になるとコケます。
エビなどが動きを止めてしまうからです。

そして、カワゴケについてですね。
先日、私も川で見つけました。
ということは、低温にも強いですね。
おっしゃる通り、お好みのところでカットします。
カットした若い部分は、挿したり糸で巻いたりすれば、
また成長を始めると思います。
枯れた部分もカットします。
なんか質問に答えるってうれしいですね。
喜びますので、どんどん聞いちゃってください。
2014/01/25 21:44  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます!-
さっそく明日あたり、カットしてみようかと思います!
カットしたものを更に育てる!増えて行きますね〜(o^^o) つぎはどこにカワゴケをレイアウトしようかな〜?!
教えてくださってありがとうございましたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ また相談させてくださいね!


37キロを上げる…重いですよ〜!!このベンチブレスで鍛えたら、どれだけマッチョになるんでしょう?!腕が太ももみたいに太くなったりします?私、ぶら下がれるかなぁ(⌒▽⌒) アハ
2014/01/25 22:21  | URL | ななこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ななこさんへ-
ありがとうございます。
調子の良い水草は、ネズミ講のように増えていきますので、大儲け間違いなしです。
そして、水草はとても優秀な水質浄化装置なので、
換水の手間を減らすためにも、できるだけたくさん植えた方が良いと思います。

ベンチプレスは、体重と同じ重さを持ち上げるのが常識的なので、
ちょっと恥ずかしかったのです。
ま、限界(オールアウトと言います。)を探している最中です。
しかし、学生時代はもっと重いバーベルでガンガンに鍛えていたのに、
今の方が発達しています。
学生時代は食事と理論がダメでした。

ミニモニななこさんなら、ぶら下がることは簡単です。
なかなかオールアウトしないでしょう。
水草水槽のレイアウトの方が難しいと思います。
2014/01/25 23:01  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんちくわ

こちらこそ、よろしくお願いします
マイナス10kgの同志として...
もしかして、ナイキも同志ですかね?
ナイキTシャツにチクビポチっ

マシーン、どうやって動かすのでしょうかww
2014/01/26 12:28  | URL | keibocchi #-[ 編集] |  ▲ top

-keibocchさんへi-
ありがとうございます。
マイナス10kgの同志においで頂きました!

ナイキのドライフィットシリーズは好きです。
3枚持っています。
やはり、胸のラインが好きなんです。
アディダスは、胸のラインが丸くデザインされているので、女性的な感じがしてしまいます。
アンダーアーマーは締め付け過ぎるので、
ちょっと「どうだぁ~」という感じになってしまいます。
締め付けないシャツでは、アンダーアーマーの良さが表現できない気がします。
白いとビーチクが目立つので、色の着いたシャツを着ています。

ベンチはあの狭さでもなんとか使えるのですが、
普段は付属品を外し、使う時だけ付けるようにしています。
2014/01/26 13:18  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-本格的!-
ダイエットというより肉体改造のための器具に見えますよ!
アクアも体にも妥協を許さない姿勢が伝わってくるなー。
ばーべる斜めになることは予想通りの展開でしたが、やはり吹きました^_^
2014/01/26 14:09  | URL | くまたん #bWohHV5s[ 編集] |  ▲ top

-くまたんさんへ-
ありがとうございます。
ダイエットは、腕立て伏せなど自重トレーニングをやっていました。
しかし、100回くらいやると、時間もかかり、疲労がたまります。
年末にギックリ腰になり、
やはり「腹筋100回が原因だろう。」と整体の先生もおっしゃっていました。
というわけで、若い頃にやっていたバーベルを復活してみました。
しかし、バーベルのトレーニングは、私みたいな怠け者には向いていると思いました。
オールアウトはキツイのですが、わずか10回×3セット……、
一番種目の少ない日は、脚の日で5種目……、インターバルは60秒……、
セット間のインターバルを1分とると、トレーニング中はほとんど休んでいます。
時間も短く、怠け者にはピッタリです。

私は、「狭いベランダでも、絶対にベンチは入る。」と思っていました。
バーが180㎝で入りませんでした。
2014/01/26 15:45  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-連投すみません!-
ものすごくちゃんと答えて下さりありがとうございます!
もともとアスリート系の方なんですね。腹筋100は確かに体を痛めそうですね。今は全然ですが、昔武道やってた頃のこと思い出して、頭が下がる思いになりました。
頑張って下さい!

あ、もちろんこれはレス不要でございます。
2014/01/27 19:57  | URL | くまたん #bWohHV5s[ 編集] |  ▲ top

--
ダイエットですか~。
本格的に始められましたね。
私は昨年から週2回、友人とバスケットで汗を流しております。
運動不足解消が目的ですがw

リンク申請ありがとうございます。
早速リンクはらせていただきました。
今後も宜しくお願い致します。
2014/01/28 10:13  | URL | 磯自慢焼津 #-[ 編集] |  ▲ top

-くまたんさんへ-
連投!ありがとうございます!
私の長文で驚かせてしまったかもしれません。
なぜコメントが長くなってしまうのか?
思い当たる節があります。
私は、ブログの文章をできる限り短くしています。
言葉を、そぎ落とせるだけそぎ落とします。
だから、言い足りないエネルギーが余って、コメントが長くなってしまうのだと思います。
コメントのほとんどは、本文に書こうと思って書けなかったことが多いのです。
というわけで、私の長文にお付き合いいただければ、連投でも連打でもしちゃってください。

そして、武道の心得があるのですネ。
私は元プロレスラーでした。
学生プロレスなんですが……。
格闘技とアクアの融合を目指しています!

そして、運動を頑張ってしまうのには訳があります。
腹筋が惜しいのです。
シックス・パックに切れ込むとカッコいいのですが、6つの贅肉がうっすらと出ています。
もうちょっとなので頑張ってしまいます。

はっ!。
「レス不要」 と言われたのに、我慢できずに、こんな長文で返してしまうなんて……。
2014/01/28 23:46  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top

-磯自慢焼津さんへ-
ありがとうございます。
筋肉は「週1回の運動でも維持できる。」という説があります。
そして、週2回の運動なら発達します。
私も毎日 運動しますが、実は週2回しか運動しません。
   ↑
なんのこっちゃ?
筋肉を傷付けて2日休ませると、筋肥大します。
だから、胸・腹の日と、腕・背中の日と、脚の日を繰り返しています。
というわけで、それぞれの部分が週2日なのです。

しかも、仲間とバスケなんて、楽しくて健康的!

リンクの件もありがとうございました!
2014/01/29 00:01  | URL | 古形大和 #-[ 編集] |  ▲ top


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