- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水草探しの旅(ミズオオバコ?)
- 2013/09/27(Fri) -
先日、水草探しの旅に出かけました。
ホントは 『リシア探しの旅』 でしたが、掘り出し物が出ました。
皆様も私のプチ旅行にお付き合いしてくださいませんか?

こんなところに行きました。

歩きます
上の写真の黄色い花はアサザです。
もうちょっと寄ってみましょう。

アサザ

そして、大物が出迎えてくれました。

白鳥が迎えてくれました
白鳥です。

それでは、実際に歩いてみましょう。

藪が深い所は、沼に近づけません。
仕方なく、歩きやすい道を選びました。
そんな時、道路の向こう側に田んぼを見つけました。
田んぼを観察していると、面白い物を見付けました。

ミズワラビ
ミズワラビです。
ミズワラビはご存知でしょうか。
ウォーター・スプライトです。
リンク先の 「私立別府水族館。」のお陰で、ミズワラビがわかりました。
「私立別府水族館。」 は私にとって、参考書とか図鑑のような存在になってきました。
自然を観察する目が養えます。
こんなのも……、

細い~
いろいろな形のミズワラビを見つけました。



可憐な花もありました。

コナギの花②
コナギです。




田んぼの用水路にはクロモも見えます。
クロモ



クロモを目で追うと、その先に花を見つけました。

resize0812.jpg

更に、花を目で追うと、水草の群落を見つけました。

むむっ!

何じゃ、こりゃ~!!











































ミズオオバコですか

葉はミズオオバコに見えますが、どうでしょう?
ミズオオバコにしては葉柄が長いように思います。
調べましたが、わかりません。
葉柄の長いヌマオオバコでしょうか?
右下に白い花も見えます。
この小さな花からすると、花茎の先についているのはつぼみではなくて実?

細かい写真や考察は次回に!

(答えをご存知の方は教えてください。)













今週の俳句

ヒガンバナ

猛暑でも 暦を守る 彼岸花



にほんブログ村
この記事のURL | フィールドワーク | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
