- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソーラーⅠ交換球
- 2013/03/01(Fri) -
グロッソ・スティグマが上に伸びてしまいます。
空Ⅰ号を下ろしたり、右に寄せたりしてもダメでした。
よってメタルハライドランプの老朽化による徒長と断定しました。
5年間も交換していません。
先ず、交換前はこんな感じです。

交換前

実際の色よりも、ちょっと緑色が濃いようです。
グリーン球ではありません。




そして、交換いたします。

メタハラ交換球

中身はこんな感じです。

痛い出費

ガラス部分はこんな風に外れます。

このように外れます

そして、なになに……、
説明書を確認します。
「●ランプをソケットに挿入する場合、図のようにランプを水平にして強く押し込んでください。
無理な力を加えると破損しますので十分ご注意ください。)」

力を入れるのか、

入れないのか、どっちなんだぁ~!


文系人間の私には、緊張する作業です。

でも、蛍光灯のように、左右のどちらかに押し付けてはめ込めば、簡単でした。

そして、いよいよ点灯式!






交換後

青い!
白い!
これでグロッソも這ってくれるでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
この記事のURL | アクアリウム | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
