- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小冊子の歴史
- 2014/06/15(Sun) -
『カタログの歴史』 シリーズは、古いレイアウトをお楽しみ頂けたでしょうか。
本棚をガサゴソしている折に、ちょっとおもしろい本を見つけました。
100円でネイチャーアクアリウムの普及を狙った、小冊子です。
いずれも100円で、ノウハウが詰まっています。
先ずは、前回のパート2である『ネイチャーアクアリウム入門 テキスト.2』 です。
サブタイトルに 「ネイチャーアクアリウムを作ろう!Part.2〈流木編〉」 とあります。

ネイチャーアクアリウム入門テキスト.2

そして、この水景の作り方を15ページにわたって解説しています。

楽園に群れる

60㎝です。
いつ発売されたのかははっきりしていません。
まだ底床は大磯砂の時代です。
また、「 次回は1996年5月配布予定です。」 と書いてあるので、それ以前のものです。
(この本も20才以上なのかぁ……。)











そして、1996年7月31日発行の
『ネイチャーアクアリウム・ハンドブック.1 水の調べ方 』 です。

水の調べ方

この本はパックチェッカーの使い方を中心に、pHなどを解説しています。
お手本写真は

アルタムエンゼル!イイ!!

120㎝です。











そして、1997年6月30日発行の『 ネイチャーアクアリウム・ハンドブック.2 CO添加マニュアル』 です。

100円です!

お手本写真は

これも100円!

60㎝です。
私も当時は、「 二酸化炭素なんて魚に悪いものを入れて大丈夫かなぁ~。」 と思っていました。

やはり、モサモサ水槽ややコンテストを目指していて、しかも100円でテキストが手に入るのなら、
誰でも買うと思います。











そして、植物好きの皆様に、ちょっとオススメのカタログがあります。
種苗会社のカタログです。 

タキイ種苗のカタログです

写真はタキイ種苗のカタログです。
他社のカタログもあります。
季刊誌で100円の場合が多いです。
しかし、一回 植物などを購入すると、ずーっとこのカタログは送られてきます。
そして、オススメの理由は

コマクサ・あかね

こんな感じで、植物図鑑として役に立ちます。
「ええ~っと、駒草はケシ科なのかぁ~。」 なんて、知識が増えていきます。
もちろん、勉強が目的ではなく、楽しんでもOKです。

オレンジワタスゲ

「あっ!
これ、欲しいなぁ~!!」 なんてね。
また、

ブルーガーデン

青い花を集めたページや、バラなどの種ごとに分類されたコーナーもあります。
水草は……

水草!

今回はジュンサイだけでした。
野菜のコーナーに載っていました。
いつもはスイレンや抽水植物を中心に、いくつかの種類が紹介・販売されています。

ま、私はガーデニングも趣味としていますが、植物好きの皆様なら、オススメです。
なんせ、100円!
しかも一回 通販で買い物をすると、ずーっと 送られてきます。
キャベツなんて8ページも種類があって、これはこれで、意外と奥が深いものです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
この記事のURL | アクアリウム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カタログの歴史 番外編
- 2014/06/08(Sun) -
『カタログの歴史』 もこの 『番外編』 で最終回となりました。
ADAの考える 「ユーザーを育てるために、How toを充実させ、お手本の写真を示す製品カタログ」 は、
2011年と2012年と2013年は発行されませんでした。
代わりに製品のイメージをメインにした、薄いカタログを発行・無料配布しました。
私は薄いカタログを3冊 持っていますので、間違いないと思います。
また、この3冊は発行年月日の記載がないので、いつ発行されたのかがわかりません。
3冊同時に一気にご紹介します。
先ずは、銀色の表紙から!



銀



写真のカージナルテトラが、実物大です!

カージナルテトラが実物大!

比較のために、左上にマウスを撮影しました。
ド迫力です!!









続いて、黒い表紙は20周年記念のカタログです。

黒




見開き3ページにわたっての4m水槽!

4m水槽

これも左上にマウスを映しこんでいます。


更に……

製品の説明はありません

以上の2冊は、製品の説明はありませんでした。
イメージ写真が中心です。









最後に、白い表紙のヤツは……

白

こんな感じで……

120cm.jpg

お手本の写真や、製品の説明もありました。











そして、2014年は分厚いタイプのカタログが復活しました。

2014.jpg

ま、中身は皆さん ご存知ですよね。











また、今回の企画で、ADAの古い冊子も見つけました。
先ずは、『ネイチャーアクアリウムテキスト〈入門編〉』 です。

ネイチャーアクアリウムテキスト〈入門編〉

全15ページの小冊子です。
100円です。

100円!

上記のお手本写真の作り方が書いてあります。
ADAの歴史の中でも、初期に発行されたもので、底床はまだ砂利です。
グラスカウンターのADAのロゴが、まだ赤い頃です。


ええと……まだ紹介したい100円の小冊子が3冊ありますねぇ……。
都合により、ちょっとここでお休みを頂きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
この記事のURL | アクアリウム | CM(12) | TB(0) | ▲ top
カタログの歴史 その11
- 2014/06/02(Mon) -
大人気シリーズ(←ウソです!)
『カタログの歴史』 も、次回の番外編を除けば、いよいよ本編は最終回になりました。
先ずは、2009をいってみましょう!

2009.jpg











最初の石組は180㎝です。

エレ岡と髪草

エレ岡里レス美美パラとヘアーグラスの、似ている草でまとめています。









次の流木は、120㎝です。

流木に草が生え、やがて生物が集まる……

流木は苔に朽ち、やがて魚が集まります。

そして、2009でお手本を示す写真は、この2枚だけです。
総括すると、カタログらしいカタログです。

ああっ!

2冊ある!!


昔、同好の士を増やすために、水槽を持っている人にカタログを配って、営業していたことがありました。
その時に配り忘れたのだと思います。

全138ページと、カタログの中では最も小規模なものですが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます。
欲しい方はコメントでお知らせください。









ちょっと写真が少ないので、今回は2010もいってしまいましょう!

この空間には意味がある。

180㎝です。
ネイチャーアクアリウムでは、前景草のことを下草と呼びます。
下草は園芸用語です。
背の低い前景草が、石の後ろにも回り込んでいる場合があるため、下草と呼んでいます。
今回は、最前列にグロッソスティグマ、部分的にヘアーグラスと駅のドル捨て値留守、
そして、一番奥には急場真珠草を植え、奥に行くほど、草丈が低くなっています。






そして、180㎝の凸型構図では……

パノラマ水槽で凸型構図!

流木を石で固定して、

枝と赤が生け花のようです。

赤いアルテ何寺レインキーが花のようです。
アルテナンテラレインキーを真ん中やや左に植え、右側の流木を多目に重心を右に傾けたと思ったら、
左側の長い2本の流木を、ど~んと飛び出させて、やじろべえのように重心をとっています。

倍率ドン!さらに倍!!

流木の合流点には、シダを着生させて、一体感を出しています。














そして、またもや180㎝……

右の群落は前!左の群落は後ろ!

2 : 3の割合で右に重心をかけ、右の群落は大きくかつ前へ!
左の群落は小さくかつ後ろへ植栽しています。
有茎草を刈り込み、美しい頂き芽を見せ、シダで前景と後景をつないでいます。









そして、流木をアーチ状に組み……

完成図を頭に描き→難しい!

アーチの下は、草丈が大きくならないように維持します。

前景と後景をクリプトでつなぐ!











そして、180の△構図は……

NAの一番の魅力は、前景と後景の一体感なのでは?

左側にど~んと草で、重心をかけ、右の長く伸びた流木は、やはりやじろべえのように飛び出して重心をとっています。











そして、本編 最後の写真は……

絵画的遠近法が、カタログに初登場!

絵画的遠近法が、初めてカタログで初めて紹介されました。
手前に森、奥に山が表現してあります。







総括します。
2010は、全232ページの豪華版でした。
やはり、ADAの意地を見た一冊でした。
NAの歴史の中でも、ジオラマ的な水景が初めて登場し、これ以降、世界では主流となっていきます。
そして、2011を持っていないので確認ができないのですが、
これ以降、厚いカタログは2014の最新版まで、休止期間となりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事のURL | アクアリウム | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
